丸の内野蛮OLの冒険記

コンクリートジャングルで遭難しているアラサー外資OLの日常。グルメ・コスメ・旅行・登山・ITなど徒然なるままに。

新緑の奥多摩・御岳山〜日の出山〜つるつる温泉

さりーです。
花粉症シーズンが終焉したので、奥多摩へ行ってきました。

まずは御岳山へ

ホリデー快速おくたま号で御嶽駅

新宿7:44発のホリデー快速おくたま号に乗車。
1時間半も乗るので座りたかったのですが、着いたのは5分前。
なんとか1席見つけて座ることができました。
登山やレジャー客がいっぱいです。
ふとんみたいなのを持っている方がちらほら。あれは何に使うんだろう。

御嶽駅からバスで滝本駅へ

9時過ぎに御嶽駅へ到着。 すぐにバス停へ向かいましたが、長蛇の列。。。

桜が咲いています。
臨時増発便が出たので、それに乗ることができました。パスモが使えます。
バスは満員。おばさんに「混んでるんだからザックは降ろしてね!」と注意されてしまいましたが、
そのおばさんはリュック抱えてるだけ。容積的には変わらないんじゃ…?
私が掴んでる支柱をぐいぐい奪おうとしてきたり(片手つり革掴んでるのに…)嫌なおばさんでした。混んでる公共機関にはこういう人いるよね。。

滝本駅からケーブルカーで御嶽駅

10分ほどバスで揺られ滝本駅へ着。
ケーブルカーもパスモが使えるので、そのまま列に並んで乗れます。

ケーブルカーも満員です。

6分ほどで頂上へ着!

御岳山とその周辺

御岳集落を散策しつつ御岳山へ

御岳山をめざします。
小さな林道を抜けます。

御岳集落は小さな宿やお店の集まり。なんとなく昭和な匂いがするノスタルジックな町ですね

集落を抜けると武蔵御嶽神社に到着。ここが御岳山の山頂です。

神社がどーん。立派です。

ここまでは登山って感じではないですね。ほんとにお天気がいいです。

ロックガーデンと七代の滝

御岳山を去り、ロックガーデンを目指します。
正直ロックガーデンが何かわかっていなくて…とりあえず看板を頼りに目指します。

本当に天気が良くて気持ちいい山歩きの日でした。

途中天狗岩が!
登っている人もいましたが結構並んでいたので私はパス。

ロックガーデンと言われるエリアに着。岩がゴロゴロしていて迫力があります。
まだ全体的に茶色っぽかったので、もう少し暖かくなったら苔が蒸して綺麗そうだなぁ。

途中で天狗岩まで引き返して七代の滝へ向かいます。

かなり急な金属の階段がかかっています。
登ってくる人たちの顔がみんな真っ赤です。下り苦手な人はかなり怖いだろうな。。。
気をつけて降りながら七代の滝へ

思ったより水量が少なかったけど、綺麗な滝!
マイナスイオンを浴びてリフレッシュです。
さて、ここから日の出山へ行くために一旦御岳山まで戻ります。
さっきの階段はかなりきつそうだったから別のルートで戻ろう…と思ったのが間違いでした。

めっちゃ急な階段が延々続きます。
急坂注意と書いてあったのを思い出しました。
さっきの道を引き返せばよかった。。。休憩している人も結構いてかなりハードな道なことがわかります。
やっとの思いで30分ほどかけて御岳山へ。本当に疲れるのでこのルートは辞めたほうがいいです。。。

ちなみにこの日、デッキシューズの方を何人か見かけました。
登山靴買うまではいかないものの、せめてスニーカーは履こうよ…と思ってしまいました。
七代の滝周辺は岩が濡れていて普通の靴だと絶対にすべります。

日の出山編

気を取り直して日の出山へ

かなり体力を消耗しましたが、御岳山まで戻って日の出山へ向かいます。
日の出山への案内。

特に難所もなく、こんな尾根道が続いていて気持ちいいです。
七代の滝まで行かなければ、初心者登山者も楽しめると思います。

というわけで、1時間ほど歩いて日の出山へ着!

見て!この雲ひとつない青空!
新宿都庁も見えましたよー!

この日は初めてコッヘルでご飯を炊いてみました。
これについては今度別ブログで書きますね。
1時間ほどゆっくりし、つるつる温泉方面に下山します。

下りも歩きやすく、樹林帯が綺麗です。
途中、ベンチで忘れ物のスマートフォンを拾いました。
置いておいてもかわいそうなのと、このときもう14時近かったのでおそらく下山中の方のものだろうと思って持っていくことにしました。
20分ほど歩くと、キョロキョロしながら上がってくる2人組が!
案の定スマホの持ち主でした。良かった。

無事登山道を抜けました。金属で作ったさかなちゃんとカエルちゃんが。

ここからはつるつる温泉に向けて林道を歩きます。

本日のゴール、つるつる温泉へ!

無事につるつる温泉へたどり着きました。

さすが登山道の近くの温泉、入り口にザック置き場があってそこにザックを預けられます。
湯船の写真はありませんが、大きなお風呂ではないものの清潔感があって気持ちかったです。
湯上がりはビール!いや、ホリデー快速に乗りたくてバスの時間調整するだけですよ。。。

最高の山歩きでした

御岳山〜日の出山縦走はかなり初心者おすすめです!
ただし書いたように七代の滝は行きも帰りもかなり急な道を通ることになります。
初心者の方、体力に自信の無い方はお気をつけください。。。