丸の内野蛮OLの冒険記

コンクリートジャングルで遭難しているアラサー外資OLの日常。グルメ・コスメ・旅行・登山・ITなど徒然なるままに。

山頂でクッカーを使ってご飯を炊いて親子丼を作ってみた

さりーです。
まだまだ登山初心者ですが、山頂ごはんにはこだわりたいところ。
そんなわけで始めて山頂でごはんを炊いて、ついでに親子丼を作ってみました。

前日から下ごしらえ

一番失敗で多いのが、ごはんに芯が残ることだと聞いていました。
なので前日に家でお米を洗って、ジップロックにいれて保存。
これでお米への浸水はすすむはず。

メニューは親子丼の予定だったので、一口大に切った鶏肉と玉ねぎをラップに丸めて冷凍。

さっそく炊飯開始!

この日は奥多摩の御岳山から日の出山へ。
早速ご飯を炊きます。
洗ったお米と、卵も割ってジップロックにいれてきました。

お米をクッカーに移し替え、お水をちょい足し。
大体お米から1センチくらい。
強火で沸騰させます

中からぷすぷす泡が出てきたら弱火に。
蓋も重りでおさえます。私は良いものがなかったので、GoProの充電器で笑

ご飯の量が少なかったからか、10分程度で炊けました!

タオルでくるんで蒸らします

親子丼を作る

お出汁を作ります。めんつゆがあれば楽なのですが、なかったので醤油とだしとみりんをもってきました。
だしとみりんは使い捨ての容器にいれてきました。醤油はミニサイズ。

お出しを煮詰めます。

沸騰したら、鶏肉と玉ねぎをイン!
持ち歩き4時間くらいですが、まだ玉ねぎはすこし凍っていました。

具が煮詰まったら、卵をイン。出汁、多すぎた笑

卵が固まったら、お米にかけて完成です!

インスタントのお吸い物も飲みますよ

おいしい!

見た目は置いておいて、山頂でほかほかご飯の親子丼を食べることができました。
生肉持ち歩きは迷ったけど、冷凍+保冷バッグにいれれば真夏でなければOK!
真夏でも凍らせたペットボトルと一緒なら数時間であれば大丈夫じゃないかなぁ。
ご飯を炊けるようになったことで、山ご飯のレパートリーは広がりました!手軽にカレーでもいいですね。
次は何を作ろうかなぁ。