丸の内野蛮OLの冒険記

コンクリートジャングルで遭難しているアラサー外資OLの日常。グルメ・コスメ・旅行・登山・ITなど徒然なるままに。

金夜出発の週末金沢女1人旅行でお寿司を何回食べれるのか②

土曜夜編がスタート

弥助出身の若い大将が営むあいじでお寿司3件目

たっぷりお昼寝して、あらかじめ予約しておいたあいじさんへ。

tabelog.com

金沢の名店、弥助出身でお知り合いのグルメさんが絶賛していましたので選択。
店内に入ると女将が出迎えてくれ、女ひとりの怪しい客にも関わらず丁寧に接客してくれます。

最初はくじらの漬けから!珍しい!

お吸いものもさっぱり美味。

しゃぶしゃぶがはさまります。
火を通してしまうのがもったいなくて、半生で食べてましたがなんと濃厚な味…贅沢っ!!!

おつまみの酒盗と焼き魚もでてきます。酒、すすむよね。
中村屋をオーダー!グラスで出てくるのがうれしい。

お待ちかねのにぎり!
白エビがですね。。とろとろでね。。。天国から来たのですか。。。
ちなみにお寿司が細く見えるのは私がシャリ小で頼んだからです。なんならこのあとも行く店があったから笑

お店の方は積極的に話しかけてくるわけでもなく、女ひとりに気を遣ってかカウンターの一番おくにしてくださいました。
そのため一人でもゆっくり楽しめましたよ。金沢行ったらまたいきたいなぁ

土曜の夜2軒め、アットホームだけど味は一流なおでん居酒屋、三幸へ

あいじを出て、今度は歩いておでん屋の三幸へ

tabelog.com

時間は18時半くらいだったかと思いますが店内に10名以上の行列!
まぁやることもないので待ちますよ。ちなみに3名以上だと予約可能だそう。金沢でも人気店なので旅行が決まったら予約しよう!
名前を書いたりとかはないので、店内廊下の長椅子でひたすら順番待つ感じ。
途中後ろの東京からの観光客の女の子と話しましたが「出張できた」と大嘘をつきました。
一人旅好きだけど、1人だとひく人が多いので予防線です。
40分程待ってカウンターの特等席に案内されました!

家族経営なのかな?旦那さん女将さん、子供さん?若いバイトさんなのかとてもフレンドリー!
ああこういう店が近所に欲しいよ。。。

もちろんおでんと…

納豆大好き勢なのでいか納豆も注文。
居心地が良すぎて、行列できてるのに日本酒ひとりで3合くらい飲んでしまった。
帰りも女将さんが「またきてくださいねー!」と声かけてくれて。家族になりたいと思ってしまいました。

こうしてさすがに満腹&酔いもまわってきたので歩いてふらふらホテルへ…
明日は晴れるみたいだしどうしよう。ん、帰りの飛行機は夕方だしもう一軒くらい行けるんじゃないか…
食べログを開いて検索したのが私の人生のターニングポイントでした。
このあと寝酒に日本酒4合瓶を買ったのはないしょ。

ここまででお寿司3件!滞在24時間でお寿司3件はなかなかやりよりますよね。
③に続きます。