丸の内野蛮OLの冒険記

コンクリートジャングルで遭難しているアラサー外資OLの日常。グルメ・コスメ・旅行・登山・ITなど徒然なるままに。

金夜出発の週末金沢女1人旅行でお寿司を何回食べれるのか①

2月某日。
私はとにかくお寿司を食べまくりたい衝動にかられていました。
衝動は抑えられず、気づけば金夜の金沢行き新幹線を予約。

テーマはとにかくお寿司を食べること

金夜発の初日

スタートは東京駅

行きは東京駅より新幹線を選択。
奮発して、初グランクラスにしてみました!!!!

このシートがリクライニングやフットレストが自由自在で全く疲れず。でも寝たらもったいないのでずっと起きてました。爆
また、グランクラスは軽食も出てアルコールも飲み放題。
着くまでにビールやスパークリングを楽しみました。

金沢到着!お寿司1食目

夜21時を過ぎて、金沢駅に到着。
泊まる宿の周辺は何もないのがわかっていたので、事前に食べログでリサーチ!
が、調べておいた駅ナカと駅ビルにあるお寿司屋は両方ラストオーダー終了。。。
仕方なく他のお店を検索し、入店!

tabelog.com

うーん。。。なんだろ、全然美味しくないぞ。。。
回転寿司だったのもあり、2皿で退店。金沢1店舗はかなり期待はずれで始まってしまいました。
この日はさすがに遅いので、ホテルへチェックイン。

大本命の土曜朝〜昼

近江町市場で牡蠣とおでんと寿司2食目

朝ごはんがてらホテルから歩いて近江町市場へ。
さすが市場、午前中から賑わっています。
まずは生牡蠣を立ち食い。その場で剥いてもらえるのでいただきます。 まったく臭みなくぷりっぷり!!!もう一個食べたいのをこらえて立ち去ります。。。

お次はこちらのおでん屋で立ち食いおでん。
金沢がおでんで有名なのを恥ずかしながら知らなかったです。
おじちゃんに相談しながら、たまご・バイ貝・えび天・お麩をセレクト。

ん〜じゅーしー!!!だしが染みててほっくほく。これは日本酒がほしくなる。。。 だけどまだ午前中、さすがにやめたよ。。。(関西からの旅行客さんは団体で飲んでました)

tabelog.com

そしてお麩で膨れたお腹に鞭打って、回転寿司へ!

結構並ぶ店のようですが、10時前でおひとりさまだったため並びなしでした。
え、何この回転寿司。すべてがデカネタで、ぷりぷり!!! お麩のかげで2皿限界かとおもったけど、いか納豆・ボタンエビ・ぶり・うにと、4皿6貫食べてしまいました。
ちょっと金沢の魚介のクオリティ甘く見てたわ。。。

金沢城兼六園を見学し、お昼ごはん

正直お寿司が目的だったので、観光はついででした。大雨でしたし。
近江市場から近かったしすることもないので金沢城兼六園を見てみる。

うーん、綺麗ですね。歴史は分からないなりに、幽玄なる歴史の一部を少しだけ覗くことができました。

その後は金沢21世紀美術館へ。
雨なのもあって人人人!みんな、そんなにインスタが好きか。。。
というわけで早々に退散し、お腹もすいてないけど片町周辺でお昼できるところを探すことに。
なんだか昼飲みしたくなっちゃって、飲めそうなところを探索。
結果、昼飲み歓迎のこちらのお店へ

tabelog.com

チンアナゴグッズが印象的なお店でした。
ハイボールと牡蠣ときのこの炒め物、白子の麻婆豆腐をオーダー。

いやあ、正直創作料理系ってあんまり当たったことないのだけど、
ここはすごい!ちゃんと素材も生きているし、違和感のないハーモニーがある。
近所にあったら毎日通っちゃうね。このあと日本酒も飲んじゃった笑
行くところもないので、一旦ホテルに戻ってお昼寝タイム。。。

お気づきのかたもいますが、ここまで(土曜昼)までで5食食べてます。
旅行の時とはいえ、おそろしい食欲のさりーなのです。