丸の内野蛮OLの冒険記

コンクリートジャングルで遭難しているアラサー外資OLの日常。グルメ・コスメ・旅行・登山・ITなど徒然なるままに。

金夜出発の週末金沢女1人旅行でお寿司を何回食べれるのか③

最終日

ひがし茶屋街を散策

最終日です。荷物を宿に預けてすぐ近くの茶屋街を散策。
さすが小京都、趣があります。中国人の観光客がほんとに多いですね。。。

昨日は大雨だったので、晴れてよかったです。
趣はあるけど、中身はお土産屋さん街ですね。
友達用に金箔油取り紙と、自分用に梅柄の手ぬぐいを購入。

ミシュラン一つ星、「みつ川」でお寿司4件目

実は昨日の晩、酔った勢いでこちらを予約してしまいました。

tabelog.com

予約、一ヶ月先まで埋まってたりするらしいのですが1人のランチだったおかげか奇跡的に前日予約で滑り込むことができました。
店構えからして明らかな高級店…!

入るとお着物を来た女将さんが出迎えてくれます。
店内はカウンターが8席ほど。私のほかはご年配のご夫婦と女性お2人。

昼ですが飲んでしまえ!ビールをオーダー!

まだお若い職人さんが握ってくれます。
ご夫婦の旦那様が年齢を聞いていましたが、まだ30代前半だそう…!

お任せをオーダー。
写真めっちゃ多いのでまとめてしまいますが、ほんとにもう…筆舌に尽くしがたいとはこのことで。。。。

特に穴子、口の中でほわぁぁぁっと広がっていくうまみ。初めて体験しました。
昨日のあいじさんももちろん美味しかったのですが、私このお店人生で一番よかったです。
このお店に食べにくるために絶対にまた金沢に来ると誓いました。今度は夜にね!

最後に回転寿司おかわりで5件目

さて、荷物をピックアップして駅へ。
飛行機まで時間があったのでお土産屋をみることに。
しかし、恥ずかしいことにミシュラン店でお腹はまだ8分目。
駅ビルのレストランフロアにあったもりもり寿司へ…

tabelog.com

すごく並んでいたのですが、おひとりさまをカウンターの隙間に入れているようで、なんと30分かからず番号が呼ばれました。
多分2名以上なら1時間半とかかかっていたと思います。
貧乏舌なので昨日感動したいか納豆と、ぶりをオーダー。
本当に食いしん坊ですね。さすがに4皿ほどで満腹になりました。

結論、がんばれば5回食べれる

金夜出発土日の金沢で行ったお店は結局5件。
かなり食いしん坊旅行となりましたが、感動的なお店にも出会えて大満足な旅行でした!
また行く!

金沢回転寿司 輝らり - 金沢/回転寿司 [食べログ]

もりもり寿し 近江町店 - 北鉄金沢/回転寿司 [食べログ]

鮨処 あいじ - 野町/寿司 [食べログ]

口コミ一覧 : 鮨 みつ川 (みつかわ) - 北鉄金沢/寿司 [食べログ]

もりもり寿し 金沢駅前店 (もりもりずし) - 北鉄金沢/回転寿司 [食べログ]

またねー!