丸の内野蛮OLの冒険記

コンクリートジャングルで遭難しているアラサー外資OLの日常。グルメ・コスメ・旅行・登山・ITなど徒然なるままに。

GW前の混雑期にパスポートの更新にどれくらい時間がかかるのか

さりーです。
GWの旅行に向けてパスポートを更新します。
8月に切れるので国によってはまだOKなのですが、今回訪問する国のうちベトナムが厳しく残存期間が半年以上必要。
残存期間を捨てる形にはなりますが、パスポートを更新することにしました。

4月の1週目に行ったので、おそらくお盆前とならんで年間通して1番混んでる時期ではないでしょうか。
何も用意しないで行った場合、どれくらい手続きにかかるのか。

申請

まずは写真を

一番家から行きやすい、有楽町のパスポートセンターへ。
有楽町駅から徒歩1分の東京交通会館の2階にあります。
私は地下鉄から入りました。 11時くらいでした。

2階に上がると、パスポートセンターの両脇に写真屋があります。
私は先に目が合った左の写真屋さんへ。
両方とも値段は一緒で2枚で1700円だったかな?右側のお店はキレイなお姉さんが呼び込みしているので、
男性はそちらの選択肢もありかと。笑

申込み書記入→撮影→写真お渡しまで、5分程度!
すんごい流れ作業です。美肌加工とかしているのかな?肌もキレイに写ってて大満足です。

写真は混雑期でもまったく時間かかりません。

申請書に記入

なんにも用意していなかったので、申請書に1から記入します。 あとで知ったのですが、ネットで申請書記入→印刷できるそう。
そうすればここの過程を省けるので、急ぐ人は印刷していったほうが良さそうですね。

見本があるので参考にしながら記入します。
注意なのが、本籍を書く部分があるのでちゃんと調べてくること。
私はなぜか本籍地を覚えているので良かったですが、ここがないと調べに帰ることになってしまいます。
この過程は10分くらいです。

整理券を並ぶ

50人くらい並んでいます!さすがGW直前。
みんな私のようにかけこみ申請ですね、わかります。
必要なものは申請書、パスポート、身分証明書とありますが私はパスポートが有効期限内なので身分証明書すらいらずでした。
みんなおとなしく列に並んでいるのに、前のご家族の御婦人が列を抜けたり入ってきたりを繰り返していてイライラ。。。
だいたい整理券をもらうまでに30分程度かかりました。
申請書とパスポートを渡して不備がなければOKですが、結構不備がある方がいるようで修正をさせられてました。 受け取った番号は423番。今呼ばれているのが220番。
だいたい「自分の番号-今の番号÷2」が待ち時間の目安だそうで、だいたい100分くらいか…長い

申請結果を待つ

お昼を食べに出ようかと思いましたが、この時点でちょうど12時くらいでどこも混んでいそうだったので待合の椅子で待つことに。
かなり混んでいて、座れる椅子を確保するのが大変でした。
さすが混雑期なのか窓口がほぼフルで稼働していて、なんとなく100分もかからなそうな雰囲気。
仕事しながら順番を待ちます。

申請結果を聞く

結局自分の番号が呼ばれるまで1時間20分ほどでした。
かなり回転しているとはいえ、やはり待ちますね。
申請結果も不備なく、引き換え券をもらえました。お渡しは1週間後でした。

繁忙期の申請は2時間半は見ておいたほうがいい

結局11時頃に到着し、終わったのが13時過ぎ。2時間ちょっとかかりました。
お盆やGW前など繁忙期に申請が必要な方は余裕をもって行きましょう!

受け取り

まずは印紙を買う

1週間後、受け取りに来ました。
受け取りカウンターに行こうとすると、「まずは支払いをすませてください」と言われます。
受け取りカウンターの横のドアを出てすぐのところに支払い窓口があります。

私は今回5年にしたので支払いは1万1千円。

印紙を貼ってもらえます

署名をして受け取り

持ってきた引換券に署名が必要な部分があるので、署名してカウンターへ。

1分もかからず、新しいパスポートをもってきてくれます。
記載内容の確認をして完了!

受け取りは5分もかからない

支払いと引換券を渡すだけなので、GW前にも関わらず誰も並んでいませんでした。
よって来てから帰るまで5分もかからなかった気がします。
繁忙期でも受け取りはそんなに時間みなくて大丈夫です。
ちなみにこの日(4月9日)は雨、申請側もガラガラでした。
申請は4月1週目あたりがピークなのかな?あんまり直前での申請は間に合わない可能性があり怖いですからね。

余裕を持って申請に!

混雑期の申請は2時間半、受け取りは5分

というわけで、GW前の混雑期の申請は2時間半程度、受け取りは5分程度でした!
申請に来たけど混雑しすぎて申請できなかった、ということのないように時間のある日に余裕を持っていきましょう!
受け取り自体はそこまで時間がかからないので、隙間時間で問題なしです。

申請はIT化できないのか?

平成も終わる時代にわざわざ窓口に行って2時間以上待つってとても前時代的だと思うんですよね。
私にいたっては更新で身分証明書もいらなかったので最悪申請書だけでよかったわけですよ。
新規の申請はいろいろチェックすべきかもしれませんが、まずは更新だけでもIT化してほしいですよね。。。
オンラインで申請書送って、署名はドキュサインで。手数料もクレジットカードで決済。数日後、書留でパスポートが送られてくる。
くらいになりませんかね?数十年ならないんだろうなー。
5年後の更新時にはもうちょっと手続きが楽になっていることを祈ります。