丸の内野蛮OLの冒険記

コンクリートジャングルで遭難しているアラサー外資OLの日常。グルメ・コスメ・旅行・登山・ITなど徒然なるままに。

【チャイナエアライン】台北・桃園空港のトランジットはバゲッジスルーができるのか?

2019/5/8追記あり

どうもさりーです。

2019GWは台湾・ベトナムバンコク

2019GWは台北をハブにベトナムハノイとタイ・バンコクに行きます。 去年のGWに台北に行ってはまってしまい、秋にも行きました。
穏やかな気候はもちろん、風情のある町並み、なにより安くて美味しい台北グルメ♡

中でも漫画・「いつかティファニーで朝食を」に出てくる台湾式朝ごはん、阜杭豆漿(フーハンドージャン)は衝撃を受けました!!
初回の旅行の際には2回行き(2回目は友人が付き合ってくれず1人で!)、2回目も弾丸だったのにもかかわらずもちろん訪問。

惚れ込んだものにはとことん入れ込むタイプ。
今回も台北で阜杭豆漿を食べるべく、チケットを買いました!(台北経由が一番安かったのはひみつ)

初めてチャイナエアラインを予約

まず、チャイナエアラインと聞いて「中華系エア!周りうるさそう!いや!」と思う方も多いでしょう。
でも意外と口コミ悪くないんですよね。

4travel.jp

中華系と言っても台湾のフラッグシップであり、安さにかまけて乗ってみることにしました。

予約したのは以下の便。
【往】
CI101 成田 14:20 → 台北17:15
CI791 台北 8:20 → ハノイ10:35

【複】
CI832 バンコク13:20 → 台北18:00
CI100 台北08:50 → 成田13:15

そう、往復ともわずかですが台北に1泊ずつできるのです!
阜杭豆漿に行ければいいだけの私にはもってこい。(阜杭豆漿は5:30から営業!)
トランジットだからメインの荷物は空港にあずけて、リュックひとつで台北へ!最高!
と、予約したときは思っていました。

早起きしてどうじゃん大作戦

前述のとおり、阜杭豆漿は朝5:30から営業。
行列必至の大人気店ですが、5時前に行けば5:30の開店と同時に食べられることは知っていたので、 お店のすぐ近くのホステルに宿を取り、

  1. 4:45 ホステルを出発
  2. 5:00 お店着、開店に並ぶ
  3. 5:30 開店と同時にどうじゃんを注文!
  4. 5:45 食べ終わり、タクシーでMRT台北駅へ
  5. 6:00 or 6:15のMRTで空港へ。遅くとも6:50には到着
  6. 8:20 ハノイへ向けてTakeOff!!!!!

うん、完璧なプラン。リュックも預けて身軽なので全然余裕でしょ
ちなみにホテルは安くて清潔そうな下記のホステルにしました。なにより阜杭豆漿から近い。

台湾ユース ホステル & カプセル ホステル (台湾青旅胶囊旅店)の格安予約-台北|エクスペディアwww.expedia.co.jp

不穏な情報

とはいえいつもは出発の2時間前には到着している心配性なわたし。
去年桃園を利用した時もかなり混んでいたので、果たして1時間30分前で大丈夫なのかをいろんなブログ等をみて検索。
するとふと「桃園ではバゲッジスルーができない」という不穏な情報が目に飛び込んできました。
うそー!!!私の完璧な阜杭豆漿大作戦が!大きな荷物を持って阜杭豆漿には並べないし、ホステルに荷物を置いて再度取りに行くのでは飛行機に乗れる時間のMRTに間に合わない。
色々調べましたが、さすがはネット「できる」「できない」の情報が両方ありますね。。。

チャイナエアライン・コールセンターに電話

何が起こるか分からない海外旅行。
ネットの不確かな情報ではなく、確かな情報を仕入れるためカスタマーサービスへ電話しました。

予約サービス | チャイナ エアライン

意外とすんなりつながりました。
予約番号が手元になくて戸惑ったので、電話する方は控えておきましょう!
結果、私のチケットではバゲッジスルーができないことが判明しました!泣

なぜ私のチケットではバゲッジスルーができないのか?

答えは飛行機の時間にありました。
桃園空港では、各出発地からの最終便であればバゲッジスルーが可能だそうです。
私の行きの成田発、帰りのバンコク発ともに両出発地からの最終便ではありませんでした。。

というわけで、私のトランジットどうじゃん大作戦、早くも破綻しそうです!!!
行きと帰りでターミナル違うから預けるのも面倒くさい。。。

GWまであと2週間、対策考えます。

【結果】え、普通にバゲッジスルーにできました。

旅行出発日当日。
成田のチェックインカウンターでダメ元でそのままハノイまで送ってほしい旨をお願いしました。
一応確認が必要なようで、グランドスタッフのお姉さんがどこかに相談にいきましたが、結果はバゲッジスルーOK!
ロストバゲージの可能性は高くなりますが良いですか?と言われたけど、いやそれは頑張ってよって感じですよね。笑 もちろんロストバゲージもなく無事ハノイで受け取り。
帰りのバンコク台北→成田においては、バンコクでのチェックイン時に「台北?成田?」と聞かれました。もちろん成田。
コールセンターのマニュアルでは「バゲッジスルー不可」と答えるようですが、現場で頼めばOKなんですね。
こうして快適なトランジットを過ごすことができました。